ふえざわ書房

鑑賞した作品の感想とか絵とか

真ゲッターロボ 世界最後の日 感想と考察 7話

※この記事はPrivatterからの移植と改訂です。

  • この回を境に號が喋るようになりますよ!!だから大事なんです!!決してやましい目だけで見てないんです!!信じてください!!(目が泳ぎながら)
  • 7話、8話、12話、13話は號渓ファンならリピートしちゃうんだよォ!
  • ジャガー号で飛行しながら岩よけるシーンの渓ちゃん、マジで一コマずつぜ〜んぶ顔がいい……。
  • 岩からメタルビーストが!これ漫画版號の橘信一のメタルビーストがモデルってことで合ってる?
  • 渓ちゃん顔がいい、よすぎる……。
  • 渓ちゃんを助けるために飛び立つ號!
  • 邪悪な顔すぎるよこの博士!
  • 「お前は私の父親なんかじゃない!」もインベーダーに言ってそう。
  • ジャガー号と早乙女の間に割って入るイーグル号、弾き飛ばされる渓、落下を阻止する號、超低空を高速飛行するゲットマシン。このシーンマジでたまらん!!天才か?(このシーンをよく覚えておこうね!)
  • 操縦桿をめいっぱい引く號めちゃくちゃ好き。
  • ここの瞳孔ガッ!!!!って開きまくってる顔〜!!!!!!!
  • これ、號の意図がわからないんだけど真ドラゴンを味方にするために渓を連れて進化させようとしたのか、それとも真ドラゴンに取り込まれるのを恐れて近づかせないようにしたかったのかわからん!解説ください!!
  • ともかく早乙女博士はゲットマシンを閉じ込めたのでこれを機にメタルビーストを放ちまくる。タワーも総力を出す。
  • 「わからないのか。これが世界を救う闘いだというのが」「渓のいない世界なんか知ったこっちゃねぇ!」の問答が心にくる。
  • 真ドラゴン内部。ちょっと待てぃ!!!!!!!!(ノブ)
  • ここの渓ちゃん、成熟した女体〜!!!!!!って感じでたまらん。よだれ出るとこだった。
  • で、その直後にも渓のカットかと思ったら、体つきからして號だった!!!!!!目を閉じてる號、あまりにも美少女。どうした????ってぐらい。気になる人はコマ送りして見返してみてくれ……。
  • 待てや!!
  • うわ〜〜〜〜〜!!!!
  • オイオイオイオイ!!!!!
  • 手ェ!!!!!!!!!!そのつなぎ方は!!!!!!ヤバイ!!!!!!
  • もうこれ……セックスじゃん?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(とてつもなく枯渇した語彙力)
  • 初見時、死ぬほどびっくりしてしまった。えっ…エヴァ!?ってなったよね…。(エヴァを一ミリも知らん顔)
  • 早乙女博士とミチルの細胞を合成してゲッター線を浴びせて作ったクローンってもう発想がさぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!どうしたァ〜〜〜〜〜っ?????って感じがするんだよな、早乙女博士さぁ!(ドン引き)
    その結果生まれたのが私の推し。
  • チェンゲ號渓は実質姉妹百合ってコト!?(ちがうとも言い切れないのだがいや、でもね?私は號には號の人格があるって思ってるんで!!號渓はたとえ近親相姦とか言われようがくっついて欲しいんだな!(完璧に余談ですまん)
  • 早めに真ドラゴンを進化させとけばわりかし早期解決できたのでは?。まあ真ゲッターに乗れない状態は圧倒的不利だし、進化の最中あるいは直後にインベーダーの歪な進化改造をされたら……と考えると、隼人の考えも間違ってないんだろうな……。
  • 真ベアー号を落としてしまったのですが!
  • 古田くんかわいい。ゆっくり、慎重に!って言ったあとに落下しちゃうのかわいそうかわいい。
  • クジラだぁ!
  • おう!って言う男ども、とてもいい!
  • クジラのすてみタックルでダイナミック進化キャンセル。
  • こらー!うら若き乙女を全裸でお返しするんじゃねぇ〜!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!
  • ここ音声だけでよかったね!映像つけてたらえらいことになってたぞ!!まあ戦闘後でもえらいことになっちゃったんですけど…。
  • それぞれみんな一様に違う表情を見せてるけど、共通して仲間たちが安堵してるのがわかるの、すき。
  • 全裸コックピットはシュールすぎ!!!!!でもここの2人の表情が最高にかっこいい。號と渓ちゃんのニヤリ顔!!!!!!!
  • ちょっと!がっつりチクビはまずいって!!!!!!
  • 「凱!!何処!?」「ここにいるぜ〜っ!!」のやりとりもいい。
  • 「合体よ!!チェーンジゲッターツー!!」このセリフを全裸で言ってる。でもエロさがない。ここにはかっこよさしかない。好き。たまらん。
  • 直後の號がニヤリとしてるの、合体がうまくいくサインなんだろな。
  • バンクだとわかっててもかっこいい真ゲッター2の合体シーン!
  • ゲットマシンを助けるステルバーくんもいいよね。
  • 投げ飛ばされたステルバーを受け止めてそっと置く真ゲッター3やさしい。
  • 「とどめはあたしが!」「ドリルハリケーンだっ!!」「お応ッ!」のやりとり最高。
  • 全裸で操作してるとは思えないかっこいいドリルハリケーン(ゲッター線マシマシ)。
  • 「今度こそ…お前のところに行けるはずだったんだが……」せつねぇよシュワちゃん……。
  • 「ゲッター線を使うのは悪魔だけじゃないらしいな…」と、渓たちを認めるシュワちゃん
  • 全裸通信!!!!!!!!!!!
  • 「きゃっ!いや〜ん!!」そりゃ全裸であることを忘れて戦闘してたしなていうかこれダイナミックプロだったわそういえば!!めちゃくちゃ豪ちゃんみが強いシーンだよね!!好きすぎて、たまにこのシーンだけリピートしちゃう(?????)。
  • ってか男どもは予想通りの反応なんだけど、注目してほしいのは號の目線なんですよ!!!!!!!静かにはしてるものの、これ横目でちゃっかり渓ちゃんの裸見てるよね?!?????んで凱がカメラ越しにぶん殴られてるところで目逸らしてるよね????!!??!!おい!!!!!!!!?!!!どうなんだよ號!!!!!!!!!!!!見てたんか!?!????渓ちゃんの身体を見てたのか!!?????お前には、スケベ心が存在するのか!?!!??????!!!?
  • ていうかここ、貴重というか唯一の號のギャグ顔シーンなので號ファンはちゃんとメモっとこうね!
  • 號の表情が
    ◯キリッとキメ顔のまま→横目で渓ちゃんを見る→ガン見→凱が殴られたのを見て目逸らし
    ……このパーフェクト絵コンテ描いたの誰なん???????なぁ????って思ってたらEDで「川越淳」の文字。カントクゥ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!ありがとう……ありがとうございます…!!!!
  • コマ送りすると弁慶も渓ちゃんのマッパをがっつり見て赤面しとる。おい!!!!!!
  • 「親父ぃ〜!早くモニター切ってェ〜ッ!」かわいすぎる……さっきまでイケ女ムーヴしてたのにこの顔ですよ!!!!?!!一粒で百度おいしい!(???)
  • でその直後に揺れが起きてキリっとすんのもたまんねーのよ。
  • 真ドラゴンさん、家出。
  • この回以降、わりとちゃんと喋るようになる號ですが、「真ドラゴンの作用で情緒面が進化した」という解釈も見かけました。確かにそうかも。でも、私としては、早乙女博士とミチルさん、そして元気(渓)の記憶を垣間見た結果、「號自身が」自我を目覚めさせることを選んだのだと思います。戦うためには恐怖心とかも入り混じってしまうから、初めは心が不必要だと判断したのかもしれない。しかし、力を合わせるためには意志の疎通が必要だし、人間らしい方がいいのかもしれない。ゲッター線の使者として在るより、號が自ら「人で在る」ことを選んだのかもしれない。真ドラゴンに、博士とミチルの記憶、そして渓に触れたことによって……。
    ※個人的な考えです。

つぎ↓

fuezawashobo.hatenablog.com