ふえざわ書房

鑑賞した作品の感想とか絵とか

真ゲッターロボ 世界最後の日 感想と考察 13話 &総括

この記事は、Privatterに載せたものと同一です。

一部Twitterでの私のツイートから文章を引用し、編集しています。

本編

  • ゲッター2でガニメデ内部に突入!いや、星の内部とか熱すぎるってレベルじゃないだろ……
  • ストナーサンシャインが返品されちゃった!!いや、食らってなぜ生きていられるのか……まあゲッターだしな。

  • 大気圏突入角度が高すぎて燃え尽きそうになる真ゲッター

  • 隼人が乗った真ゲッターがロストしても冷静に仕事を完遂しようとするヤマザキさん、できる女。

  • 真ドラゴン最終形態が浮上!!構図がまんが日本むかし話のOPみたいだ……。

  • それはそれとしてBGM勇壮が涙を誘う……!かっこよすぎるんだよ!!!!!

  • ウ!!!顔がいい號!!!!

  • いつ着替えたんだ!!!!!!ダイナミック早着替え。

  • 無言で口からやばい威力のゲッタービームを発射すな!!!!!ガニメデも粉砕してしまうんだぞ!!!!!

  • ビィートのコックピット、やっぱバイクがモチーフなのかな。

  • 渓「號〜〜〜〜!!!!!!」このシーンコマ送りしたら渓ちゃんが涙浮かべてる!!

  • 真ドラゴンが手からビィートごと渓と凱を収容!いや、どういう仕組みなんだよ!!っていうのはゲッターだから仕方ない。

  • コックピット席がせり上がってくるところの動き、すき。

  • 號「渓……」渓「號……!號、生きてたのね!!」號「俺はお前を守ると言ったろう」この慈悲深い顔!!!!!!慈しみ!!!!!!!!破壊力がやばくないですか??????號の顔の破壊力は真ドラゴンのゲッタービーム並み。

  • 木星の重力バランスが不安定でブラックホール化しそうに!

  • 土星の輪が木星に引き寄せられてしまった!すでにアステロイドベルトも半数が飲み込まれた!

  • インベーダーが太陽系だけでなく銀河系も飲み込む算段に!

  • 渓ちゃんイケ女すぎ!

  • ブレインズベースシュワちゃんたちロボット軍団が守る!

  • シュワ「渓、何してる!ゲッターチームの力で木星を安定させろ!」んな無茶な!

  • 渓ちゃんの目がキリッとする號に呼びかける のコマ、イケ女すぎる。GIFほしい(???)

  • 號「ゲッターエネルギーを収束させ、ワームホールを作るぞ!」みんな「おう!!」なんて????それはそれとしてみんな顔がいいですね……

  • 竜馬「いつでもいいぜ、號!!」ウインクしとる!!さすが、全国の女ゲッターオタクを沼に堕とした漢。面構えが違う。

  • 號「うおおおおお!!」スパロボでお馴染みの、あのトマホークの構え!!SEも相まって、野球か!?!?!?????としか思えない。絶対ここの場面作った人たちニッコニコだったでしょ。それにしても美脚すぎるな號……

  • 渓「今のは!?」凱「バイキングだ……」渓「ってまさか!?」號「火星だ。木星の重力で引き裂かれたんだ」アメリカの火星探知機バイキングの破片が流れてきたシーン。最初は意味もわからずバイキング……星が食べ放題って……コト!?って思ったけど、そんなわけはなかった。凱のメカニックマンとしての知識がうかがえる一幕。

  • 初見の時はここで號が思ったことを喋っててビビり散らかした。

  • 凱「くそう、まるで掃除機だぜ!」竜馬「馬鹿野郎!俺たちゃゴミじゃねぇ!!」状況が状況なのに、なんか笑ってしまう。

  • ここからのインフレ具合、見てて気持ちがいい。

  • 竜馬さん、嬉々として腕のブレードでクソでかいインベーダーの敵を切り裂く。

  • 隼人、ドリルハリケーンでヒトデ型インベーダーをブチ抜く。

  • コマ送りすると號のダブルトマホークのレバーがそうはならんやろ!!ってぐらい交差している。どういう作り!?※ゲッターなので気にしてはいけません。

  • 大雪山おろし!!からのミサイルストーム!!

  • ビームの切れ味良すぎ!!かと思いきや飲み込まれる。

  • 目をぱちくりさせる號、かわいい。

  • ライガーも真ポセイドン、ゆるキャラみたいでかわいい。チェンゲ版の真ドラゴン、ライガー、ポセイドンのぬいぐるみが欲しい!!ライガーも真ポセイドンも巷ではダサいと言われてても私は好きなんだよ!!

  • 號「ふたつのゲッタービームを合わせて木星に打ち込み、核を安定させるんだ!」なんて?

  • ゲッタービームを打ち込むときの號の顔が良すぎる。

  • ウザーラ部分からゲッタービーム出す動き、たまらん。

  • 木星から炎が!

  • 號がどんな恐ろしい場面でも目を瞑らないの好き。

  • 赤いゲッター線がみんなに流れ込むときの顔、たまんね〜んだよな!!!!!

  • どうしてインベーダーは進化ックスのことしか考えてないんですか???

  • ゲッター線の進化について語るインベーダー。そして大元のルーツを同じくするからこそ、インベーダーと人類は交わるべきだと主張する。

  • 渓「……違う。たとえ、お前たちと同じ起源だろうとも……たとえ、ゲッター線を浴びたからとしても……あたしたち人類は、自らの意志で進化したんだ!ゲッター線に頼り、寄生しながら突然変異を繰り返した、バケモノとは違うんだぁぁぁッ!!」か……かっこよすぎる……!!

  • クソデカインベーダー!!デザインがきっっっっしょ!!顔の出かたが最悪すぎる!!あとお腹の丸になんの意味があるんだよ!!!乳首か!??????(今世最悪な感想)

  • 竜馬「な、なんだコイツは!?」そりゃそうなるよ!!

  • スティンガーの顔の出方のキモさ、どうした!?そうはならんやろのオンパレードだよ!!

  • 指差し真ゲッターくん、かわいい。

  • 相変わらず真ゲッターの腕のレバーの伸縮性どうなっとんねん!ってぐらいの無茶苦茶さ加減。でもかっこいいからいいんだよ!!

  • 渓ちゃんのスパロボでよく見るライガーチェンジ!!

  • ライガーを助ける真ゲッター2って構図がいいよね……

  • 凱がめちゃくちゃゲッター乗りの顔してる!!

  • 竜馬「記憶……思い出……これが、號のエネルギーの源!!進化の源だったんだ!!」弁慶「號だけじゃない。過去を未来へと繋ぐために現在を生きる。それが人間ってやつなんだ!!」人類とインベーダーとの違い!!敷島博士が死ぬ間際に見た真理、早乙女博士がゲッターチームに託したのは……

  • 渓「ゲッター線を捨て去り、自らの力で未来を切り拓くこと!!」川越カントクのメッセージなんだろうな……この辺の一連のセリフは……

  • 隼人「イオとカリストと、エウロパだ」凱「飲み込まれたんじゃあ……?」竜馬「物理法則もあったもんじゃねぇな木星の中から衛星たちが出てきたときに放たれた、屈指の迷言。ゲッターロボにだけは言われたくないよな!!

  • メットを取るときの竜馬さん28歳、傷も相まって色気がパネぇ。

  • 號もふわっとしたことしか言わないのかと思ったらちゃんと指示出してえらい。

  • 真ドラゴンから真ゲッターにエネルギーを集中させる!!

  • 竜馬「死なば諸共よ……!」いい顔すぎる。この濃ゆくて悪い顔がたまりませんね。

  • ファイナルゲッタートマホーク!!木星と動画したコーウェンとスティンガーを衛星共々真っ二つ!!物理法則もあったもんじゃねぇな!

  • ついにインベーダーを仕留めた……と思いきや時空の裂け目が!!

  • 冥王星が軽々と吸い込まれる。太陽系すら食い潰す気だ!!

  • 旧ゲッターチームが真ドラゴンの最終兵器の話をするも、ファイナルゲッタートマホークを使った影響で炉心のパワーが上がらない!

  • 竜馬「炉心ならここにもあるぜ」の顔。あまりにも有名だね。やっぱカッケェェェェんだわ。

  • テカテカする炉心、Switchのロゴみたい。

  • 相変わらず顔がいい號。関さんの色気のある囁き声もたまんねーのよね。

  • 弁慶「真ゲッターをエネルギーの増幅炉にして、真ドラゴンの最終兵器を使う」これ、漫画版真ゲッターロボのドラゴンを増幅炉にして真ゲッターに供給するシーンのオマージュなのかなぁ。

  • 竜馬「心配すんな!俺達が死ぬわけねぇだろ?」あまりにも説得力のあるセリフ。

  • 真・シャインスパーク!!ここの表現、圧倒される。実際の映像を何回見ても、かっこよすぎる。

  • ゲッペラーさま!

  • 真ゲッターが!!

  • 竜馬「そうか……俺達は……フッ」隼人「そうだ。この未来永劫の時の狭間で戦うために」弁慶「ここから先は俺達だけで十分だ。渓、お前達は……行かないで〜〜〜〜!!!!!!!!虚無らないで…………イカナイデ……….

  • まあ隼人も一緒だからいっか……(よくない)

  • おい!!!!!!渓ちゃんを泣かすな!!!!!!!!!

  • 置いてくな!!!!!!!!!!!!!

  • 真ドラゴンが無惨な姿に!!!!!!!どうやって帰るつもりだよ!!!!まあ大方、地球軌道近くに送ってくれたんだろう……

  • 眩しそうにしている渓ちゃん、美人すぎ。

  • 何壮大な音楽かけとんじゃ!!!!!!

  • ファイナル顔がいい號渓凱!!!!!!

  • EDが「今がその時だ」なの、マジでずるい。こんなかっこいいOPED使用ある????

  • いや「真ゲッターロボ 完」(ドワーン)︎じゃないが????????終わるな……終わるな!!!!!!!!何もわからんぞ!!!!!!!!なんにもわからん!!!!!ど、どうして……

  • 喪失感もあるのに充足感もすごい。これがゲッターロボOVAなんだよ。

  • 號、渓、凱の今後が本当に気になる。同人誌を描きたい。

総括

私の初めて触れたゲッターロボ作品……それが、『真ゲッターロボ 世界最後の日』でした。

2021年。夏アニメとしてアニメ・ゲッターロボアークの放送に伴い、OVAゲッターロボシリーズがアマプラにやってきました。前から様々なMADで曲をよく聞いていただけにゲッターに興味津々だった私は、吸い込まれるかのようにOVAゲッター、すなわち『真ゲッターロボ 世界最後の日』の視聴に踏み切りました。

重厚なセル画、壮大なストーリー。人間ドラマ。訳がわからないのに面白い。強い人間がさらに強いものに立ち向かっていく話が好きだった私は、まるで沼、いや深海に沈むかのようにゲッターロボの世界にのめり込んでいきました。ついには漫画版まで電子書籍で揃えるほど、ゲッターに引き込まれました。

 

ここまで映像とストーリーが凄まじい、パワーのある素晴らしい作品を人は作れるんだと再認識しました。クリエイターとしての火が再び私の中に灯された、かけがえのない作品です。

 

石川賢先生、永井豪先生、今川泰宏監督、川越淳監督、その他、さまざまなゲッターロボシリーズ作品に関わってきたすべての方々に感謝します。いい作品は、たとえどんなに古くても新しくても後世に残り続け、誰かの感性を、心を、強く揺さぶっていくものです。

令和のこの時代にゲッターロボに出会えて私は幸せです。ありがとう!!2021年!!

 

1/9をもってアマプラ無料配信がゲッターロボアークの配信は終わってしまいましたが、ゲッターロボOVAシリーズはまだまだ見られます!それはそれとして別シリーズも見たいので、そのうちdアニメストアとか入っちゃうかもしれない。

あ!!Blu-rayもいつか買うからな!!!!!!買えば実質いつでも無料でOVAゲッター線を浴びれちまうんだ!!!!!!!

 

読んでくださった方がどれぐらいいるかわかりませんが、後世に何かがきっかけでゲッターロボに出会い、感想に飢えたその時に、命が助かる人がいると信じて、この文章を残しておきます。ゲッターロボ……いいぞ!!

 

感想文だけ見て本編見てない人いないと思うんだけど、もしいたらつべこべ言わずに見ろ!!!!!!↓

www.amazon.co.jp

 

 

真ゲッターロボ感想 完