ふえざわ書房

鑑賞した作品の感想とか絵とか

ポケダン空 ゼロのしま なんぶ バタフリー(Eランク)失敗レポ

※失敗レポです。

バタフリーについて】

むし・ひこうタイプ。

序盤、じめんタイプ技ばかり使うカラカラに強く出れるのが良い。


特性はふくがん。技の命中率が上がる。

強力だが命中率が低めな

ねむりごな、ぎんいろのかぜが当たりやすくなるので優秀。

(覚えられるまでがかなり長いのはご愛嬌)

 

移動タイプが空中であるため、水路に逃げることができる。

 

初期技はねんりき。

運が良ければこんらんにさせることができるが、PPと火力がイマイチ。

どくタイプの面々が多いので忘れる必要はないか。

 

Lv12になると各こな技を取得するが、

どれを覚えるかはランダムらしい。

(ガバガーバ・ガーババさんのツイートより

 情報をいただきました。ありがとうございます!)

しびれかねむりを引ければ最高。今回はどくのこなだった。クソ。

 

Lv16にてやっとタイプ一致のかぜおこしを覚えるが、

そこまでLvをあげるのが大変。

幸い、わざマシンで覚えられる技がなかなか優秀なのが救い。

◎まもる、◎ぎんいろのかぜが拾えるとだいぶ楽になるだろう。

 

特攻の高さからすれば特殊技のわざが欲しくなるが、

バタフリーの技範囲の狭さからすると

物理攻撃だが◎しぜんのめぐみも良い部類か。

しぜんのめぐみのタイプと威力変動については

空の探検隊wikiの小ネタに載っている。

 

紙耐久なので、あしらいスカーフやまもるがないと辛い。

【ダンジョン歩きLOG】

1、2、3Fは運よく階段部屋スタートを連発したが

アイテムと経験値が乏しいので歩いた。

 

3Fにて◎まもるを拾い習得。幸先の良いスタート。

 

5Fでふっかつのタネを拾えたが、

ニャルマーねこだましで即落ち。

ねんりきのPPも切れていたので前向きに捉える。

 

6Fで×しあわせのタネ、◯ひかりのたま、すいみんのタネ拾得。

 

7Fでふっかつのタネ、もうげきのタネ拾得。

カクレオンの店にあしらいスカーフが売っていたが、

お金がない上に泥棒できそうに無いので断念。

ふっかつのタネだけ買って店を後にする。

 

11Fでしあわせのタネ、12Fでワープのタネ拾得。

Lv12になった。粉技はどくのこな。ポケダンの毒はクソ。

 

16Fでまもるが切れていて、

ランターンのあわで倒れる→ふっかつのタネ消費

ということを2回やってしまった。

◎しんくうぎりを拾得、そのまま覚える。

 

17Fで◎しぜんのめぐみを拾得したが保留。

Lv13になったのでしあわせのタネ使用。

 

19Fで避けられない位置でモンハウ。

水路を通っていけばよかったが予測できず。反省。

◯ふらふらだま+◯とうめいだまで対処できたので良しとする。

 

20F、開幕からオボンのみを2つ拾えた。

23Fに店がでなかったので24Fでしぜんのめぐみを覚える。

26Fでノーてんバンダナを拾得。27Fでまたもや◎しんくうぎりを拾得。

28Fで部屋の端までダッシュしてしまい

ビリリダマに追突。スパークで死亡。

 

みんなは道具投げ索敵をちゃんとしようね!

 

【今後の課題】

道具投げ索敵はサボらない

・アイテム運を強く持つ

・あしらえない技を覚える

・敵のおよそのHPを把握する