ふえざわ書房

鑑賞した作品の感想とか絵とか

漫画版ゲッターロボ 初見時感想+総評

前提

1巻

第1章
      • 加筆部分の画力が凄まじい。
      • あっこれゲッターロボ大決戦!のOPで見たやつ!(動画だけ見た)
      • いきなり知らんじいさんがバイオレンスに死んでる…
      • 親父の写真を持ったリョウ〜〜〜!!
      • リョウ「わははは 戦いに神聖もくそもあるかよ あるのは勝つことだけよ」ここに流竜馬の人生観の全てが詰まってるなあ。
      • リョウ「強くなることこそが男の生き方だ 武道こそが男の人生だと」「武道を立て直そうなんて これじゃ笑い話にもならねえよ…」……強い相手が見つからないことへの深い失望を感じる。
      • あっこの流れ、新ゲで見たことある〜〜〜〜〜ッ!!
      • 投げナイフはやべーって!弾き返すリョウもリョウだけど!!
      • 刺さっててもしっかり戦いやがる……。
      • 今思うと新ゲって漫画の序盤を結構なぞってたんだなあ。
      • 博士の勧誘はいつ見てもとち狂ってるよ!

第2章
      • ハヤトの校舎って2話じゃないの!?
      • イモリこえ〜〜〜〜!!
      • 枕にフリフリが付いててちょっとシュール。
      • ミチルさ〜〜〜〜〜〜ん!!
      • パンツ!!このへん豪ちゃんみを感じる。
      • 博士めっちゃ嬉しそう。
      • てか怪我の治り早すぎる。
      • 博士の目つきにすごむリョウ。博士こわ。
      • 博士に丁寧語使えるんだねリョウ……。
      • リョウ「あとかたもなく焼き殺してやる」主人公のセリフか????????
      • ああ〜〜〜〜グルグル目たまらん!
      • 達人を容赦無く焼き殺す博士。覚悟キマッてるなあ……。
      • 博士「リョウ!敵を見たら考えるな すぐ倒せ」「非情になりきれ!!」「リョウ そいつらの死にざまをよく見ろ われわれが戦う敵の恐ろしさを見ろ!!」
      • 「人類以外の生物がどんな風ふうにわしの息子を殺したか見ろ!!」「今のような戦い方をしていては 次に炎に包まれるのはおまえだ」博士の教育が厳しい、けど正しい。ウ……。
      • ハチュウ人類の骨〜〜〜!!こういうの好き。
      • 自分らのやったことだとわかるように証拠を残していく……人類への挑戦。ゴールさん好戦的すぎひん?
      • ゲッターの頭だけで翼竜を粉砕!!
      • 早乙女研究所って政府がなんとかしてくれるんだ……。
      • ミチルさん「お父さまは残酷な人ね」博士「わしとリョウが生きてればええんじゃ それだけでも運がよかったんじゃ」ウ……。
      • 博士が泣いている……新でもあった流れだ。非情に戦いはするけど、心がないわけじゃないんだなあ。
第3章
      • みんな大好きハヤトの校舎。「ハヤトの校しゃ」表記って最初だけだったんだっけ。
      • 目だ 耳だ 鼻!
      • 神隼人ォ!!!!!!!!こんなことしてるけど、今後「頭脳派ですが?」って顔するんだよな。
      • ていうかOVAゲッターしか知らなかったので、「神隼人が学生!?!?!?!?」ってなるのは私だけじゃないはず。
      • ゲッターに乗れそうな貴重な人材を見つけて、またもや博士ウッキウキ。
      • 学生服に傘差してるリョウ。そういえば君も学生だったわね……。
      • 野良犬の首をナチュラルに刎ねるリョウ〜〜〜〜〜!!
      • おめめぱちくりリョウかわいい。
      • 傘が丈夫すぎる。
      • 隼人を見つけてウッキウキのリョウ。
      • リョウ「隼人 こんながきどもといつまでも革命ごっこでもあるまい おめえにはもっとぴったりの戦場があるぜ!!」かっけ〜〜〜〜〜!!
      • 爪長すぎるよ神隼人。
      • よだれ垂らして怖がる隼人さん。
      • 拍手、「やんや やんや」→やり方を教える。この流れも新ゲで見たことあるやつ!!!!!!!
      • 傘が武器〜〜〜〜〜〜!!そりゃ丈夫なわけだな…。
      • 失禁する神隼人。まずは一冠目!
第4章
      • やっとゲッター1出動かあ〜〜〜〜!!
      • おんぶ!?!?!?!?!?!?「ゲ ゲッ バカヤロウ あんまりきつくしがみつくな」って言い回し、とてもかわいい。
      • 「なんでおれがこんなことをしなきゃならないんだ!!」「運命だと思って覚悟するんだ!!」言い回しの全てがサイコ〜〜〜〜〜〜!!
      • 過激な学生運動をしてたからといって未曾有のものにはちゃんと「恐い」って思う神隼人、マジで人間。
      • 博士に怒られて「はああい!」って返事するリョウ。かわいい。
      • 「ゲッタートマホークでたたきのめしてやる!!」ってそんな早い段階で出てくるセリフなんだ……
第5章
      • Gのあまり鼻血ブーする博士。リョウはピンピンしてる。
      • 隼人が嘔吐。これにて二冠目!!
      • 海の中が原生動物だらけに!!ちょっとうらやましい。
      • ゴール「早乙女博士に リョウ 隼人くん」隼人「くんん」!?!?!?!?!?!???
      • リョウ「てめえだって洗濯着こんだ化け物じゃねえか」悪口のセンスがやたらいいリョウ。
      • リョウ「人類をなめるな!」かっけえ。
      • オープンゲットで回避!からのゲッター2!
      • ゲッタービーム!!
      • リョウ「おっ 元気になったな隼人」なんで元気になってんだよ隼人〜!!自分のあるべき場所が見つかったからなのか〜〜〜??
第6章
      • 大雪山!!つまりムサシ!!!!!
      • 呼ばれて「はい」「なんすか」って答えるリョウ……OVAの荒れたキャラを見慣れているとめちゃくちゃ新鮮。
      • ミチルさんに足を踏まれるリョウかわええな……。
      • 隼人「これからは弱い人間は生きる資格はねえんだ!!人類が生き抜くためには弱い部分の原因をつきとめ刈り取るんだ!!」言ってること無茶苦茶だけど正しいし、なんかここの顔めっちゃいいな〜〜〜〜〜!!
      • ムサシ〜〜〜〜〜〜!!
      • 裏拳でハチュウメカをやっつけるリョウ。これネオゲで隼人がやってたやつの元ネタ???
      • 武蔵の一人称「わし」!?!?!?!???
      • ゲットマシン直してくれるのやさしいね…

2巻

第7章
      • 腕を怪我しててボタン操作ができないから武蔵に操作させるの、トンデモだけどすき。
      • リョウの機転がかっこいい。
      • 北海道灼熱作戦、えげつなさすぎるよお!
      • ゲッター3、からのゲッター2でカチコミ〜!!!!!たまんね〜〜〜〜!!
      • 人間虐殺研究所ってこわ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
      • 隼人「いいかリョウ 目の前にいるのはもう人間じゃねえ 虫けらなんだ」言ってることは正しいんだけどさぁ!!!!!!!!
      • 博士「待て隼人!わしもここが奴らの研究所とわかったら壊すのが惜しくなった」止める理由も理由だよ!!!!!!!!!
      • 爆発する研究所。
      • 涙を流すリョウ。正義感、というより義侠心はあるのだなあ。
      • ゲッターにほれぼれしてる武蔵かわいい。
第8章
      • ゲッター適性がない武蔵。厳しいな〜〜〜!
      • ゲッターに乗るのを諦めたと言って博士を連れていく武蔵。おいまさか
      • い、入れ替わってる〜〜〜〜!!嫌な予感しかしないんだけど!!
      • クラゲがなんでも吸収しておる!!これネオゲで見たやつだ!!
      • ゲッター本体でクラゲに突入!!
      • ここのシーンの描写、ネオゲの「体がバラバラになる!!」に似てるけどインスパイア元なのかな。
      • 武蔵ピンピンしとる!!!!!!!!
      • ウキウキでTV版の歌を歌う武蔵かわいい。
第9章
      • リュウ!!
      • ゲッターパイロットとして認められた嬉しさで夜中12時まで歌う武蔵。そりゃうるせえわ!!
      • っていうか縦縞パジャマのゲッターチームかわいすぎるな。これ公式!?!?!?
      • 同じ部屋でスヤスヤすんの?仲良しじゃん…てことは武蔵が来る前はリョウと隼人が同じ部屋で寝てたんか????????むさくるしすぎる……。
      • リーダー面してるリョウに釘を刺す隼人。赤面しながら「おやすみ〜〜〜っ」っていうリョウかわいすぎんか????????????
      • 武蔵がやばいところを目撃!!
      • グサーッ!!武蔵〜〜〜〜〜!!
      • リュウにも対抗する武蔵!!かっけえぞ!!
      • ていうかケロッとした顔でゲッター乗れる時点で武蔵もすげーんだよ!!
      • パジャマでしゃがむ神隼人、なんかシュール。
      • ニオンさんイケメン!アニアクのバイスの御先祖なのかな。
      • 敷島博士だ!そんなにおちゃらけてないんですね。
      • てか第二次大戦の時から水爆研究!?
      • リュウの蘇生こえ〜〜〜〜!!
      • 武蔵やる〜〜〜〜〜〜!!
      • 「ハチュウ類やろうちったあおどれえたかああっ?わははは」って言いながらやべえ大砲ぶちかますリョウ。たまんねえな!!!!!!ほんとに主人公??????
      • てかなんだそのアーミー服!?
      • マグナムだ!アークで拓馬も借りたやつ!!
      • おちゃらけてないとか言ったけど嘘だわ。死に方を超絶細かく注文。このジジイいかれとる〜〜〜!!(褒め言葉)
      • たまらず逃げ出すハチュウ人。そりゃそうだよ!!
      • 月をバックに飛ぶメカザウルスかっけえ。
      • 武蔵のサービスシーン(?)。
      • 下手な嘘をついて特攻しようとするリョウ。でもなんだかんだみんな集まってきちゃった。アチイぜ!!
      • 武蔵……目が!!
      • なんとか撃破。武蔵も生きてる!!
      • リョウ「ゲッターの不死身の力と…おれたちの悪運の強さがありゃどいつにだって負けやしねえよ」言い回しがかっけえ!!
第10章
      • あっ加筆部分!
      • 加筆扉絵、めっちゃかっけえ〜〜〜〜!!
      • 画風が違いすぎてシュールだ……。
      • この銃の弾丸には特殊な化学兵器が入っていてゾウでも三十秒でとかしていまうんだよ」じゃね〜〜〜よ!!
      • もう戦闘がいちいちかっこよくてたまらん!!
      • ていうかこれ後から丸ごと一話分描いたんですか……?
3巻
第11章
      • ミチルさんの手料理をめちゃくちゃ食べる武蔵……かわいいね……。
      • 武蔵「あれ……あれあれ……やいてんの」リョウ「ば ばか!!ど どうしておれがやかなくちゃならねえんだよ?ええ?」武蔵「だってさっきから用もないのにどうしてここにいるの?ひっひひ!」かわいい!!!!!!!!!!!!
      • ダイナミックプロみたい って落書き(?)かわいい。ダイナミックプロだよ!?
      • 武蔵を食い倒れさすな!!!!!!!
      • 隼人の回転乗り込みかっけえ!それを見てなんとかキメたい武蔵。無理すんなって!!
      • 四年四組野郎組。小学生の任侠グループ!?!?!??!?!?
      • ダイナマイトで突撃する小学生…どうして石川世界のキャラは覚悟がキマってるのしかいねーんじゃ!!!!!
      • あ!!マシンが!!の顔、ゲッターロボ大決戦のときに見たことあるやつだ!!
      • マサルく〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!と思いきや隼人ナイス!!!!!!!!!!
      • リョウ「あのヤロー断りもなしにおれのマシンに乗りやがって…ぶっ飛ばしてやる」隼人「他人に乗りまわされたくなかったら町のド真ン中に捨てとくな 敵に見つかったらどうする?」リョウ「そう言われると……ダハハハ」かわいい。
      • 竜巻の音で聞こえないやりとり好きすぎる。「はようベアー号で援護せいと言うとるんだ」ボカッ!!
      • な、生首〜〜〜〜〜〜〜!!
      • 正ちゃん覚悟ガンギマリすぎる。なんとか助かってるが。
      • リョウ「フフフ ゲッターはまだ動けるが… おれの方が壊れちまった…」リョウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
      • ガラスのかけらが刺さって何も見えない…満身創痍!!
      • リョウ「アバヨ ダチ公!!」行くな〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
第12章
      • 笑顔の遺影がシュールすぎる。
      • 未成年飲酒すな武蔵!!
      • ぎゃ、ギャグ顔のキャラも平気で死んでる……。
      • あ!ネオゲで見た包帯グルグルリョウだ!!一話にして戻ってくるのすげえよ!!
      • なんか謎の色気があるなあ。
      • リョウに担がれながら「おまたせ」って言う神隼人、めっちゃシュールでおもしろい。
第13章
      • 記憶をなくしてゲットマシンを拒むリョウ。きついぜ……。この流れネオゲで見たやつ!
      • 新たなゲッター…ゲッターGを生き残らせるために……武蔵……まさか……
      • ミチルさあああああん!!
      • 武蔵のポーズ、これもゲッターロボ大決戦の設定資料で見たやつだ。お前……逝くのか……。
      • ゲットマシンを兄弟って呼ぶの好き。
      • 隼人「おれもゲッターと一緒に死にたかった」博士「甘ったれるな 君にはもっと残酷な未来がある だからこそムサシ君は後のことは君らにまかせて行ったのだよ」ウワーーーーーーッ!!!!!!!
最終章
      • バット将軍、有能だな…
      • あっ!!これネオゲで見たところだっ!!
      • ここの武蔵の描き方、えげつない。
      • ムサシィイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!
      • ゲッターGの動きに旧ゲッターを重ねて奇襲!!かっけえ!!
      • バット将軍たちに置いてかれるゴール、哀れ……。
      • そしてゲッターにも殺されず百鬼獣にやられるゴール様。かわいそう。
      • ゲッターGのパワーで粉砕。次回、ゲッターG!!
特別編 ガンバレ!!ムサシ
      • ああ〜〜〜!!全員食中毒!!
      • 軟弱者どもが!!
      • 出撃したものの変な合体を!!!!!!
      • メカザウルス・ギガ「わあ 俺の知ってるゲッターじゃない〜〜〜っ!!」かわいい。
      • リョウ「博士!!どうしたんですか!!」隼人「イカン かなりの重症だ!!」言ってることは迫真だが、状況はみんな下痢でピクピクしているだけ。なんなのこの漫画!?!?!?!?!!!!!
      • 博士「わしのゲッターが」ピクピク リョウ「えっ」このやりとりなんか草。
      • 研究員、博士、リョウ、隼人で仲良く脱糞!!!!!!!!!
      • 神隼人、ついに失禁・嘔吐・脱糞で三冠達成です!!!
      • 響き渡るブリブリ音。最悪だな!!!!!!!!(褒め言葉)
      • ギャグ顔のゴール様、貴重。
      • た、タライにうんこを!!
      • 何なんだよこの漫画!!!!!!!!!!
      • 高い画力でこんなおふざけを描くな石川賢!!!!!!!!!!!!

総評

ケン・イシカワのバイオレンス味と昭和ダイナミックギャグ満載でとてつもなく濃かった!!やっぱゲッターはおもろいで…

 

つぎ↓

まだだよ